天日干しの前に立つ井田

こんにちは!ナチュラルスタイルの井田です。

年末は色々バタバタしますね。お掃除などしてお過ごしでしょうか。

本日は年末のご挨拶をさせて頂きます。

▼今年の漢字は「戦」だが・・・

今年の漢字は「戦」でしたね。

今年も自然栽培米水田では気象の影響を受けたため、傍から見ると農家さん方は、虫や草と戦っているように見えたことでしょう。

しかし、自然栽培農家さんたちは「戦」いだとは思っていません。そもそも虫や草を敵視していないからです。

虫も草も自然には必要な存在で、発生は何かのサインだと考えているんですね。

この共存の思考を、人間同士の相互理解や価値観の尊重にも活かせれるといいですね。

さて、私たちは本日より1/4までお休みをいただきます。

業務開始は1/5です。出荷は1/10前後から始まる予定です。※農家さんにより異なります。

年末年始もホームページでのご注文は承っております。

今年一年、誠にありがとうございました。

皆さまに素敵な2023年がくることを、心よりお祈りいたします。